記録事務代行アプリのログイン時に多要素認証にて使用する「GビズID」の認証方法が12月17日(水)より変更となります。現在SMS認証にて記録事務代行アプリにログインしている事業者においては、認証方法を変更しないと12月17日(水)以降、記録事務代行アプリにログインできなくなります。

 

【GビズIDメンテナンス期間】

令和7年12月16日(火)

PM8:00~令和7年12月17日(水)AM0:00頃

【認証方法の種類】

・SMS認証

→当該メンテナンス後はGビズIDマイページへのログイン時専用の認証方法となり、 行政サービス(記録事務代行アプリ)へのログインには利用できなくなる。

・メールOTP認証 ※新設

→GビズIDのアカウントIDに登録しているメールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信される仕組み。ただし、すべての行政サービスでメールOTP認証が利用できるわけではなく、利用可能な行政サービスは12月17日(水)にGビズIDホームページの行政サービス一覧に掲載予定。なお、メールOTP認証は事前に設定はできないため、12月17日(水)以降に設定する必要がある。

・アプリ認証

→GビズIDアプリを使用した認証方法。

詳細はGビズIDホームページ(https://gbiz-id.go.jp/top/)にてご確認ください。